2013-02-15

White Sands

この度、やっと憧れの NM州ホワイトサンズへ

ここを知ったのは、以前通っていた英会話スクールの先生が見せてくれた一枚の写真。彼が高校生の頃に訪れた時の写真でした。
真っ白な砂漠に真っ青な空!!!
その美しさに魅了されいつか絶対行く!
どこにあるのかも分からず誓いを立ててました。

それから何年も経ち、ツーソンから近いことがわかり一番最初にツーソンへ来た時、訪れる予定でした。ところが悪天候の為辺り一帯通行止め。
それから何度もチャンスは有りましたが、なかなか辿り着けない場所でした。

当初はアパッチの人々の大地であったホワイトサンズ一帯。
彼等に守られこの大地は育まれました。
今では米軍のミサイル基地として、戦闘機が飛び交いミサイル実験も行われる軍施設の敷地内となってます。この日も実験が行われたのか大きな爆発音らしき響きがありました。

公園内はとても静かで平和そのもの。一帯が真っ白な世界です。
ここの砂漠は砂ではなく、お山の鉱物であるジプサム(セレナイト)が砕かれ水で流され更に砕け、風に乗ってこの場所へと運ばれたそうです。まさしくクリスタル砂漠♡

砂漠の下はたっぷりの地下水があり、乾燥地帯にも関わらずとても水々しい。
裸足で歩くと吸い込まれる様にしっとり〜まるでウォーターベットの様な心地良さ。とても不思議な感覚をおぼえ、いつまでもいつまでも佇んでいたい究極の癒しスポットです♡

0 件のコメント:

コメントを投稿